Amalgam アマルガム除去

アマルガムは安易に取り除くことは危険です。しっかりした設備のある歯科医院で、徹底した安心安全のもと、除去してください。

アマルガムとは

アルガムとは保険診療で認められていた材料です。

アマルガムの危険性

アマルガムには水銀が50%含まれています。

アマルガム除去の流れと費用

当院のアマルガム除去の流れをご説明します。

アマルガムとは

アマルガムとは、国が認めている水銀の含まれた歯科材料です。銀、すず、銅、亜鉛の粉末と無機水銀との合金でなんと水銀は50%も含まれています。 生体親和性もよく、1970年ごろには盛んに使われていました。安価で加工がしやすく、丈夫であること。殺菌性に優れていること。痛みを抑える作用があることが主な理由です。 しかし、アマルガムはお口の中でも容易に気化し、蒸発します。この「蒸気水銀」が体内に蓄積されると、全身の倦怠感や、皮膚疾患、免疫機能の低下など、様々な症状が現れることがあります。 2016年には使用を禁止してはいないものの、保険適用の対象からは抜けました。

アマルガムの危険性

アマルガムは、25度と越えると蒸発、また簡単な刺激で気化してしまいます。食事をしたり、温かい飲み物を飲んだりすると、歯に詰めたアマルガムの中の水銀が蒸発し、体内に侵入しているのです。 水銀は重金属の中でも特に毒性が高い物質です。そのためリュウマチ、皮膚疾患、胃腸障害、不眠、アレルギー、不妊、鬱などのリスクが高まるといわれています。 原因不明の不定愁訴が長引いている方は、アマルガム除去も検討してもよいでしょう。ただし、安易に外すと、お口の中で水銀が気化して、かえって中毒症状を引き起こすこともあります。安全に除去するための設備と技術が備わっている歯科医院での除去をしましょう。 (歯科アマルガムの安全な除去とデトックス http://ikashika.org/amalgam/ )

アマルガム除去の流れと費用

4アマルガム除去後のチェック

除去後1~2週間たったら水銀メーターで再確認します。

また、ご希望があれば栄養相談のお時間をお取りいたします。自然界にも水銀はあります。アマルガムを除去した後は、食事や生活習慣で気を付けたほうが良いことがありますので、ご説明いたします。説明

アマルガム除去除去の費用は、1歯¥60,500円です。

検査費用、詰め物、栄養相談は別途頂戴します。お気軽にお問い合わせください。