スタッフブログ

sp_tel.png

2022/09/29更新

矯正治療の不安を解説

台風、大雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。これからの作業も大変でしょうが、どうかお体には十分ご留意ください。

====================

茨城県古河市のあおき矯正歯科 受付~お局の高橋~です。
矯正治療でご自身のお口に自信を持てた方は、例外なく笑顔が美しくなり、瞳の輝きも違います。
でも、これから矯正治療を始めようか悩んでいる方は不安がたくさんあるでしょう。
今回は電話やメール、受付窓口でお問い合わせがあったことをご紹介します。




矯正治療した方がいいの?


強制はしません(*´∀`*) やりたくなったらスタートしましょう。

意外とよく聞かれることです(*´∀`*)歯並びの状態によっては早い段階(小学校低学年など)で手がけることが良い場合がありますが、ご本人のやる気が一番大切です。院長が相談時によく説明しますので、治療するご本人とよく話し合って決めていただければ良いと思います。

大人の場合、期間や費用も気になるようですが、当院の症例を見て「自分の歯並びはきれいな方だ」と感じたからのように見受けられます。こちらもお家で良くご検討ください。矯正治療は急を要する治療ではありません。納得してから始めましょう。


費用は?支払い方法は?


現金・各種クレジットカード・デンタルローンをご利用ください。

矯正前の記録診断によってお見積もりいたします。全体の費用をお出ししますので、計画的なお支払い方法をご検討できます。
お支払いを分割でご希望の場合、始めに全体の約1/3をご入金ください。
いずれも医療費控除の対象になりますので、領収書などは保管しておくと良いかと思います。


矯正治療のかかる期間は?


治療によって違います。8ヶ月~30ヶ月程度が多いです。

一次矯正(小児矯正)・部分矯正・全顎矯正、年齢によっても変わってきます。まれに、治療計画より長くかかる場合がありますが、それは生体のことですので思うように動かない場合があるからです。
また、忙しくて来院できないことが多い方も治療期間が延びる場合があります。計画的にワイヤーの交換などが出来ないと歯が動きません。


通院の頻度は?


3~4週ごとにお越しいただくことが多いです。

装置を付けるまではもう少し頻繁に来ていただく必要がありますが(1週間ごとなど)、装置を付けた後は動きに合わせて診察していきます。だいたい3週間から4週間おきにお越しいただいております。
治療内容によっては(抜歯やミニインプラントなど)来ていただく期間が短くなります。


矯正装置は目立つ?


やはり気になりますよね。ただ実際は本人が気にするほど目立たないそうです。

歯が全然並んでいない初期のときは、口を開けると見えてしまうようです。(特に出っ歯の場合)
並んでくるとそれほど見えなくなります。お口を大きく開けたり、唇をひっくり返さない限りはっきり見えることはないそうです。
気になる方は、目立たないクリアタイプのブラケットもあります。



痛い?どれくらい痛いの?


患者様にもよりますが、痛みを感じられる方も多くいらっしゃいます。ですが、期間が経ち慣れてくるので最終的には「こんなもんか」となることが多いです。

装置を付けたとき、ワイヤーを変えたときに歯を押されるような何とも言えない痛みがあるそうです。ワイヤーを交換した日は食事がしづらいとのことでした。そんな時は、軟らかいものを召し上がってください。この痛みは1日から3日程度で収まることが多いです。痛くない方もいました。
痛みがひどいときはご相談ください。



矯正期間て長いですよね。


はい、決して短い期間ではありません。途中でめげそうになる方はたくさんいますが、乗り越えられるよう私たちが全力でサポートします。

どんなことに疲れてしまったか、少しでもいいので教えてください。解決の道を一緒に探しましょう。「こんなに頑張ってきたのだからもう少し頑張ろう!」ともお伝えします。クラウドサービスで、お口の変化をスマホやパソコンに送ることが出来ますので、モチベーションを取り戻してください。
また、見える歯が並んでくると「もう外したい」と思う方が多いですが、奥歯が並んでいないことがあります。
不安になったり、疑問があったりしたらすぐにお声をかけてください。ラインでも結構です。


歯が後戻りするって聞きましたが?


リテーナーを正しく付けていないと歯が動いてしまう可能性があります。

私たち歯科医院が全面的に協力できるのは、ブラケットがついている間だけなのです。
その後に付けていただくリテーナー(保定装置)は、自己責任になってしまいます。ですから、私たちスタッフは「リテーナーをちゃんと付けていてね!」「万が一、紛失したらすぐに連絡くださいね!」と伝えているのです。
長い時間頑張った姿を見ていますので、ちょっとの気の緩みで台無しにしたくないのです。


その他、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

投稿者:あおき矯正歯科

おすすめの記事

2022/05/05更新

投稿者:あおき矯正歯科

2022/03/24更新

投稿者:あおき矯正歯科

2016/03/23更新

投稿者:あおき矯正歯科